ロリポップ!に戻ってきた@ymn_cnc_miroirです。

レンタルサーバーは、CSide→80code→ロリポップ!→ヘテムル、と使ってきました。
理由は簡単で、安い!マルチドメイン可能!DB複数作成可能!cron可能!
だったからです。
以前はヘテムルでしたのでかなりゆったり使っていたのですが、改ざん案件で思い切り改ざんされてしまい、更新が八方塞がりになりました。
また金銭面もありまして… まぁそれは置いといておきまして、現在のロリポップ!チカッパプランでのNuclues CMS新規インストールはどうなっているのか。

その前に…



現在、上級(Nuclues本家)がなかなか動かず4.0になるのもいつなんだ!という状態。
PHP4のままで止まっているプラグインも多く、アクティブに更新・コミュニケートされているWordPressにすっかり圧されてしまったNucleusさん…。
こういうのに弱いもの?で応援したくなるんですよね。
最近のレンタルサーバーは、セキュリティ対策でバージョンが上がっており、その部分でNucleusをインストールできないサーバーも出てきている可能性があります。
今回ロリポップ!でインストールできるかどうか正直不安でしたが、何とか初期状態までインストールができましたので書き残しておきます。

現在のロリポップ!のバージョン




  • PHP のバージョン:5.3.15

  • MySQL のバージョン:5.6.11-log (5.0.45)



PHPのバージョンは任意で5.3.xに選択しましたが、5.4にも対応しています。
5.4で動くかどうかわからなかったので選ばなかったのですが、動くかどうか…
MySQLのバージョンは現状5.6.xのみ選択可能。
ロリポップ!の簡単インストールできるWordPressでは5.1になっています。

解凍したファイルをFTPでアップロードします。
config.phpのパーミッションを666に、フォルダを705に変更します。
トップページをブラウザで開くとインストールリンクが表示されるのでクリック。
インストール画面でデータベース設定を行います。

データベースは事前に作ってホスト名を調べておこう



事前にロリポップ!ユーザー専用ページから「データベース」を作成しておきましょう。
何故なら、実はここでつまづきました。

※以下更新続く